1729 「水や空」から

長崎新聞の1面に「水や空」というコーナーがあります。

今日のこのコーナーの文章から引用します。

(引用開始)

勉強に身の入らない息子に父親が言う。〈富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ〉。やがて息子の心構えは変わっていく。

(引用終了)

勉強に限らず、どんなことにも当てはまる言葉だと思います。

これができるようになりたい。あの人みたいになりたい。など、いろいろ目標をかががながらも、山の麓を散歩して終わる人もいます。

私も理想や目標を持ちつつ、散歩程度で終わってしまっていることも沢山あります。

今年の教員採用試験は、覚悟を持って臨んでいます。富士山の山頂に絶対に登ろうという覚悟です。登りながら、登山を助けてくれる沢山の人たちがいることも改めて実感しています。

もし、今年登れたら、今度は降りてまた違う山に登ろうと思います。