1722 社会科学習指導要領を読む

社会科の学習指導要領を読み始めました。


今日は、第一の目標の部分を読みました。読んでいて、疑問に思ったことをもとに学習指導要領の解説を読むようにしています。このように、問題意識を持つことで、より細かい部分まで目を通すようになりますし、なんとなく目で見るのではなく、自分の疑問を解決しようという気持ちが強くなり、読み込むようになります。


疑問に思ったことは例えば、「社会的な見方・考え方」とは何か、「公民としての資質・能力の基礎」とは何か、という疑問です。


このようなことをしっかりと押さえて二次試験の面接に臨みたいと思っています。


解説は1文が長く、理解するのに時間がかかります。目標の部分について、理解するだけで一苦労しました。それでも、何かを問われた時に、明確に答えられるほど理解できているかは怪しいです。たまに国語辞書も使いながら読んでいきました。


理解したことと実践をつなげるために何をするのか、どう実践として具現化していくのか、そこも合わせて考えながら明日以降もちょっとずつ読み進めたいと思います。


それにしても言葉や表現が難しいです。