1899 正しい書き順ってあるのだろうか

漢字の書き順が間違っていると指摘を受けたことが何度かあります。最初は、正しい書き順を覚えなおさないといけないなと思っていましたが、いろいろ考えるようになりました。


その中のいくつかを書き出します。


①正しい書き順ってあるのだろうか。

②正しいとは、誰が決めたのか。

③学習指導要領に正しい書き順が書いてあるのか。

④私自身は今まで指摘された文字を間違った書き順で書いてきたが、困ったことは一度もない。

⑤正しい書き順で書くことになんの価値があるのか。

⑥保護者から見たら、正しい(とされる)書き順で書いてない教師は「先生なのに」と思うのか。


学習指導要領や文部科学省が発行している資料を調べてみようと思います。


別に管理職の先生に反抗するわけではありませんが、上記①〜⑤のような疑問の答えを純粋に知りたいなと思いました。