1691 校長先生から

昨日の給食の時間後、校長先生に呼ばれました。


お話は短時間ですが、生徒のテストの結果についてでした。次の結果を良くするために、授業改善や工夫を行ってほしいとのことでした。


この学校に生徒は1人しかいません。最低限、知識はつけてあげてほしいとのことでした。


ごもっともだと思います。教師として、そこは結果として示すべきところだと思います。


簡単ではないのですが、やらないといけないことです。ちょうど夏休みに入ります。この期間でどうすれば、知識を定着させられるか考えます。



主体的・対話的で深い学び、アクティブ・ラーニングからは少し遠いかもしれませんが、目の前の生徒に対して、いきなりこれらを取り入れた授業が機能するとは思いません。もちろん、機能するように工夫をすべきだとは思いますが、段階があると思います。その最初の段階はきちんと知識が定着していることです。校長先生のお話にあった最低限の段階です。まずはここから。夏休みの宿題もここを意識しながら作りました。


学年の終わりにどうなってほしいのかを意識しながら、逆算して今後を考えます。