1657 児童の優しさ

勤務校は小中学校なので、小学生も中学生も同じ校舎で学んでいる。


昼休みは教員も子どもも同じ場所で同じ遊びをする。自分が勤務の日以外も毎日ように遊んでいるらしい。


今日も遊ぶ時間になった。数日前から1人の先生が足を怪我されて、体育館で遊ぶようなスポーツはできないことを小学生の子が知っていて、その先生も楽しめるトランプを提案してきた。


優しいなと思う。みんなが楽しめる遊びをさらっと提案できることがさらにこの子の良いところだと感じた。


その先生も察したらしく、ありがとうとお礼を言っていた。そのありがとうの一言が心からのお礼なんだなと聞いてて感じた。


たったこれだけのことでと思われるかもしれないけど、やっぱり教師という仕事はいい仕事だと思う。