1593 8万回

このブログへのアクセス回数が8万回を突破しました。


いつもお読みいただいている皆さん、ありがとうございます。


ーーーーーーーーーー


大学3年生の時にブログを書き始めて、今は5年目。


書く内容がなくて、なかなか何もかけない日もあるけど、ほとんど毎日書いてきた。 


この間、大きな病気も怪我もなく書き続けられた。ありがたいことである。


ーーーーーーーーーー


最近は書く内容を変えた。ある事実や学んだこと、その日に体験したことから「何を感じ、何を思い、何を考えたのか」を書くようにしている。


20代の自分はどんなことを考えていたのだろうかと後から見た時に振り返れるようにしている。


学んだことについても同じで、加えるなら、それをどう自分の中に取り入れていくかを書くようにしている。


ーーーーーーーーーー


書くと頭の中が整理される。むしろ、整理するために書くということもある。


書こうと思って、ブログのホームを開くと、書くことがないなと思う日でも、何か思いついたり、今日はどんな日だったかなと思い出せる。


ぼんやり1日を過ごしているような日でも、やっぱりなにかを感じたり、思ったり、考えたりしてるんだなと実感する。


ーーーーーーーーーー


このブログを読んでくれている方が、声をかけてくださる。


本当にありがたいことである。


毎日読んでくださっている方、定期的に読んでくださっている方、読んだことがある方、読み方や読む頻度はそれぞれ違っていても、1回でもご自分の時間を使って、読もうと思っていただけるだけでもありがたい。


この方たちの顔が思い浮かぶから、毎日書こうと思える。


そして、アクセス数が最近は100前後まで伸びる。これもありがたいこと。


ブログを書き始めた頃は30程度だったが、今では約3倍。


読んでくださっている方の殆どの方はお顔を見ることはできないけど、こうやって数字が読んでくださっている人がいることを教えてくれる。


ーーーーーーーーーー


これからも可能な限り毎日書き続けます。


いつもお読みいただいているみなさんがいるので、書き続けられていると思います。


本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。