1459 7万回

このブログへのアクセス回数が7万回を超えました。


お読みいただいている皆さん、ありがとうございます。


更新回数ももうすぐ1500回になります。このブログを書き始めて4年が過ぎ、5年目に入っています。


正直、こんなに長く続くとは思っていませんでした。現在の1日のアクセス回数も書き始めた時の2倍になっています。


誰かと話すときに、このブログが話題になることがあります。読んでいるよと一言声をかけてくださる人がいます。とてもありがたいことです。ものすごく嬉しくなります。


つい数日前、佐世保でお会いした A先生からもこのブログを読んでくださっているということを聞きました。A先生とお会いしたのは、私が大学生の時に行っていた研修先の中学校です。そして、今は教育委員会にいらっしゃいます。私が出会って2年間はこの中学校にいらっしゃいましたが、3年目には教育委員会に異動されましたから、お会いしたのは本当に久しぶりでした。覚えてくださっていて嬉しかったです。


この当時のことも過去のブログを読み返せばより鮮明に思い出せます。


記憶だけではどうしても忘れたいしまうことも、記録していくと、残っていきます。そういうことを意識して書いていると、後から読み直す時のことを考えて、いろいろ書きたくなります。


これからも頑張って書き続けたいと思います。