1503 2020年の目標

2020年の1年間の目標を決めました。今年1年間をかけて達成できるようにしたいと思います。


①教員採用試験合格

これまで以上に覚悟を持って挑みたいと思います。今年は、第一志望の自治体から一次試験免除をもらっています。それに甘えず、一次試験から受験する人以上の勉強をします。また、これまでは他の自治体の受験はしてきませんでしたが、試験日程が重ならないところは受験しようと思います。


②50冊読破目標

去年は達成できませんでしたので、今年は達成を目指したいと思います。ただし、今年は教育書を除いて50冊読みたいと思います。


③TOEIC600点以上をとる

英語を勉強する目的は数日前に書きました。日本語や国語も大切だと思いますが、英語を話したり聞いたり、かけたりする能力はこれから必要な能力の一つだと思います。一般企業が新入社員に求めるTOEICスコアの少し上の点数が600点なのでまずはここを目指したいと思います。


④小さな道徳授業づくり

2019年の取り組みを土台にしてさらに深め、可能ならば1時間の道徳科の授業に発展させたいと思います。さらに今年は中学校22の内容項目で1本ずつ創りたいと思います。


⑤笑顔・元気・上機嫌

「いつでも笑顔でいること・元気でいること・上機嫌でいること」これは、私が大切にしていることです。年が変わっても大切にし続けていきたいと思います。


2020年目標に挑みつつ、楽しみたいと思います。