1268 無理やり考える

こんな素材が道徳科の授業の教材になるのか?と思うもの、道徳科の教材になる可能性がある素材だけど、ダメかなとおもう素材、そのような素材で教材開発をするためにはどうしたらいいのかなと考えていました。


結果としては、無理やり考えればいいという答えになりました。


正しいかはわかりませんが、今自分の中にある答えの一つです。


佐世保教師塾での師匠やT先生の授業づくり演習でも、何かを発表しないといけないという状況に追い込まれて、無理やり考えていると、パッと何かが突然浮かびます。


無理な時は発問一つぐらいしか浮かび上がらない時もありますが、大抵は何かが浮かびます。


なんでかはわかりません。


でも、今の一つの答えです。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り69日です。