世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1218 タブレットの中の先生と目の前の先生

タブレットなどを使って、自分の好きな時に好きな授業を見られるというアプリなどが出てきています。


タブレットさえあれば好きな時に好きな授業の動画を見ることができ、わからない時は巻き戻しや静止して繰り返して見れるといいメリットがあります。


なるほど。便利なものだなと思っていましたが、今日少し思ったのは、もしタブレットの中の先生が言っていることがわからなかったら誰に聞くのだろう?ということです。そもそも、そのタブレットの中の先生の説明は誰もがわかりやすいと感じるものでしょうか?説明を聞きながら謎に思ったことを誰に聞けばいいのでしょうか?自分で調べて全て解決できるでしょうか?


やはり、メリットとデメリットの両方があると思います。


目の前に先生がいることも大切なことだと思いました。


不便な部分があるから使いにくいのではなく、不便な部分を理解した上で上手に使わないといけないと思います。


タブレットで授業を視聴できれば目の前に先生がいなくてもいいという人もいますが、必ずしもそうではないなと思いました。