1217 ちょっとしたことでも褒める

アルバイト先の新人さん教育の話です。


私よりも3歳くらい年上の方ですが、作業1つ1つのスピードが速くなってきました。まだまだ求められているスピードとまではいかないですが、それでも速くなったと思います。


この話を直接話しました。言ったのは、「だいぶ作業のスピードが速くなりましたね!」この一言です。


それでも、その方にとっては嬉しかったようで、表情がとても明るくなって喜んでくれました。


小さな変化かもしれませんが、その小さな変化にどれだけの価値があるのかを伝えるだけでその人のやる気は上がるのではないでしょうか。


「それくらい当たり前」「まだまだ遅い」と思って、何も声をかけなかったり、「もっと速く」と言ってしまうよりは、一言頑張ってること、変化したことを伝えることの方が大切だと思いました。


また新しく新人さんがどんどん入ってきています。このやり方が正しいかはわかりませんが、いろいろ教えて、少しの変化や頑張りをしっかりと見て褒めてあげたいと思います。