794 西郷どん

今年の大河ドラマ「西郷どん」が、今日から始まりました。


ここ数年、大河ドラマを一年を通して観ていませんので、今年は、毎週見逃さず観れたらいいなと思っています。


タイトルからもわかると思うのですが、主人公は西郷隆盛です。明治維新の功労者であり、中学校の歴史の教科書にも登場します。


しかし、教科書に載っているのは、西郷隆盛が何をしたのかということです。西郷隆盛がどのような人生を歩んだのかは、あまり記載されていません。


西郷隆盛が何をしたのかを知っておくことも必要なことだと思いますが、どのように生きたのかを知っておくのも必要なことだと思います。


1つの歴史ドラマとしての楽しみもあり、歴史や西郷隆盛について学ぶという面でも、とても楽しみにしています。


また、教科書には載っていない、西郷隆盛の周りにいた人物との関わりを知れるのを楽しみにしています。