1628 教科書を比べてみる

社会科の授業をつくっていた。


中学2年生の歴史で、豊臣秀吉の政策を扱う時間の授業。


教科書の中に載ってあった、太閤検地の時の検地帳に書いてあることをどの順番で何が書かれているのか知りたかった。


Web検索をしてみるも、専門的すぎることしか出てこなくて、知りたいことがわからなかった。


あきらめかけたが、別の教科書会社の教科書を持っていることを思い出し、同じことを扱っているページを開いてみると、知りたいことが書いてあった。


こうやって、知りたいことを調べる方法もあるなと思った。


教科の専門性が低いと言われたらそれまでだが、知りたいことが知れたのは良かった。