1418 ALL社会科セミナーに参加して

10月5日に開催された「第5回ALL社会科セミナーin梅田」に参加しました。


メインテーマは「社会科資料について考える」で、東北から佐々木潤先生をお招きしてのセミナーでした。


教科書に載っているような何回も見たことがある資料でも、提示の仕方や問い方、使い方を変えると初めて見る資料と同じくらい発見と面白さに溢れるものになるんだなと感じました。また、教科書に載っている有名な資料についても、周りの先生方から出て来る様々な情報について、知らないことばかりでまだまだ勉強不足だなとか、そんな視点を持って、資料を観ていなかったなと思うことが何度もありました。


また、座談会も開催され、これも聞いてて面白かったです。前で話されていた方々は、何気なく話されていたことかもしれませんが、資料に対する考え方、捉え方など本当に勉強になりました。


小学校の先生方が、小学校の先生を対象として企画、開催されたセミナーだったようですが、中学校教員志望の私にとっても勉強になることばかりでした。


また参加したいと思います。