143 返す

私は話すのが好きです。特に酔うとよくしゃべるそうです。自分でも実感はあります。

 

最近は意識して人の話を聞くようにしています。自分の事ばかり話すのではなく、相手との「会話」を大切にしています。

 

ただ、相手からせっかく話をしてもらってもそれにうまく返せないな、コメントをできないなと思っています。「そうなんだね」とか「なるほど」で終わってしまうんです。

 

相手がもっと話したくなるような返しをできるようになりたいなと思いながら、本を読んだり、実際に意識して会話をしたりしています。でも、なかなかうまくいきません。何かいい方法はないかな。意識するとここまで難しいのか…と感じています。