研修の報告会

2月10日に今行っている中学校研修の報告会があります。

 

私の通う大学からは15名が7校に分かれて、それぞれの中学校で1年間研修を行っています。その総まとめがこの報告会です。

中学校の先生方や、大学の教授の先生方、下級生、同期の教職課程履修性が見に来る予定です。

 

今日は他校に研修に行ってる友達と発表の順番や内容などについて話し合いました。

私はどうせするのだから1部3校のうち、発表順番は1番を希望したのですが、他の中学校に負けてしまって3番になりました。1部の最後です。

 

内容についても話し合いましたが、そもそも誰を対象とした報告会なのかいまいち誰もわかっておらず、各学校ごとに活動内容と、その学校に研修に行ったメンバーがそれぞれ学んだことを個人で発表するという内容で決まりました。個人の持ち時間は2分30秒です。この2分30秒では語りきれないのでしょうが、少しでも成長をわかってもらえるような報告にしたいと思います。

 

全体としては、研修で1年間様々なことを学ばせていただいたことに対する感謝の気持ちが伝わるような報告にしたいと思っています。