388 教育実習体験報告会に向けて

明日は教育実習体験報告会です。この中で、私は中学校教育実習体験報告を行います。


今日は、発表用のPowerPointの最終調整を行いました。

持ち時間は10分〜15分です。この短時間の中で、22日間の体験を語らなければなりません。ここが難しいところです。


話を広げすぎず、でも狭めすぎず。話が出来事のの羅列にならないように、少し深みを持たせつつ、自分が考えたことや教えてもらったことを取捨選択しながらPowerPointの中に盛り込んでいくところにとても悩みました。


今回は、この会が3年生のために開かれるものであることと、『教育実習体験報告会』という会名に拘って内容の取捨選択を行いました。


それでもやはりボリュームがありすぎるかなと思います。詳しくはグループワークで話しても良いのでしょうが、せっかく前に立てるからなと思ってしまい、欲が出てしまいます。


それだけ語りたいことがたくさんあるということです。それだけ濃密な22日間だったということです。


明日は私ともう2人の4年生が発表を行った後、2回のグループワークがあります。1回目はグループ指定です。2回目は自由移動が可能です。この時に、私の話しをもっと聞きたいと思ってきてくれる後輩がいたら、ちょっと嬉しいですね。


明日の発表後の3年生の反応が少し楽しみです。

いろんなことを考え、いろんなことを思いながら最後までしっかりと拘って明日の準備をしようと思います。