2409 テストが終わった

学年末テストが終わった。全体的には、学習時間の伸びやノーメディアで勉強を頑張る生徒が増えたことなど良い点が見られた。

 

今日くらいは開放感に浸って良いと思う。しかし、明日からの3連休は復習を進めるのに使ってほしく、今日の夜と明日からの過ごし方について話した。

 

多くの部活が遠征、試合、練習試合があるようで、中々、勉強の時間を生み出すのは大変だと思うが、テストを受ける「まで」の努力とテストが終わって「から」の努力は両方とも大切である。個人差があるにしろ「まで」の努力は誰でもする。しかし、「から」の努力には、取り組めない生徒がいる。取り組めても、モチベーションに差があり、充実した復習にならない生徒がいる。だから、差がつくのはここではないかと思っている。

 

もう一度、月曜日に話をして頑張らせたいと計画中。

 

ちなみに、「まで」の努力と「から」の努力は師匠の言葉。