2410 夜の散歩

いつぶりかわからないけど、夜の散歩を再開した。今日が1日目。

 

歩数計の機能がある腕時計をつけ、1日1万歩になるまで歩くことをずっと続けていた。多分、去年の今頃まで。

 

1回やめてしまうと、2回、3回となり約1年くらい(だと思う)歩かなくなってしまった。

 

健康のためというのもあるが、歩いていると色々と思考がまとまることがある。外の空気を吸っているのがいいのかもしれない。

 

今日は歩きながら先週の教師修業セミナーを振り返っていた。そして、6月のセミナーの企画を考えていた。まぁ、私が企画するのかサークルのT先生が企画されるのか、どういう方向性でいくのかも何も決まってないから、勝手にあれこれ考えていただけ。でも、考えていると面白い。何より、模擬授業者として登壇していただけそうな方の顔ぶれが新しくなりそうで、そこが面白いと思っているところ。

 

その模擬授業者が模擬授業を通して何を主張したいのか、何を子どもに伝えたいのか、それがちゃと伝わる授業構成や教材の選定になっているのかについて考えるようなセミナーではどうかと考えてみた。

 

いずれにせよ、早めに企画し、模擬授業者を揃えて、告知をしていきたい。