2336 道徳のチカラ全国大会in名古屋

全国大会に参加するのは初でした。午前中の実践検討では、さまざまな御意見をいただきありがたかったです。5分でレポートに目を通し、評価をつけるのは難しいところもあります。しかも、3時間ノンストップ。疲れます。しかし、確実に力がつくと思います。また来年、実践レポートを持って参加したいと思いました。

 

懇親会では、実行委員長ののI先生をはじめ、多くの方とお話ができたことが嬉しかったです。お一人お一人との出会いを大切にしたいと思うとともに、また次回お会いすることが楽しみです。特に、事務局の先生方には本当にお世話になりました。

 

最後はH先生との2人飲み。初めてお会いしたにも関わらず、親しく話してくださり、サークルの歴史、子どもたちとの関わり方、出版関係のお話、色々と教えてくださりました。

 

多くの方に本気で開発した道徳授業実践が広がるといいなと思いました。

 

次は12月です。