1824 参観

市内の中学校で社会科の授業を参観しました。


私の学校は生徒が2人ですから、社会科教員は私だけです。校長先生が、来年からのためにと市内の学校にの先生にお願いしてくださり、授業参観をさせていただきました。


参観した授業の中で、私が取り入れなければいけないなと思ったことは、生徒が話す時間・生徒同士が伝え合う時間の確保です。もちろん、ないわけではありませんが、取り入れ方を含めて、見直しが必要だと思いました。


新学習指導要領の言葉を使えば、対話的な学びです。


特に、自分の中の知識や自分が思考したことを相手にわかりやすく伝えるという活動を授業の中で何回か取り入れているところは、いいなと思いました。


授業参観後は、わざわざお時間をとってくださり、先生の授業に対する考えや工夫していることなどを詳しく、丁寧に教えてくださりました。


今日の参観で得たことをこれからの私の授業に取り入れていきたいと思います。


授業後、次は私の授業を参観しに行くと言っていただきました。


この先生は教頭先生です。お忙しい中、そこまでしていただけることに感謝です。