2241 1日早い母の日

午前中に自分の用事を済ませ、午後からはお母さんと買い物に行きました。


明日が母の日なので、普段の感謝を込めて、欲しいものをプレゼントするためです。明日の昼の飛行機で戻るので、ゆっくり時間が取れる今日になりました。現在の勤務地への赴任が決まった時にもお母さんは仕事の休みを取り現地まで引越しの手伝いに来てくれました。振り返れば本当に感謝すべきことしかありません。プレゼントを買って喜ぶ姿を見て、私も嬉しくなりました。


毎回の帰省では、料理や皿洗い、洗濯、掃除などの家事を出来るだけ手伝おうと思っています。年齢的に仕事と家事を毎日行うのはきついでしょうから、少しでも負担を減らしたいと思っています。


プレゼントも手伝いも根本にあることは、これまで自分に使ってきたお金と時間を少しでも自分のために使って欲しいと思うからです。


きっと、自分が欲しいものを買うのを我慢して、私の教育費などにあててくれていたと思います。きっと、仕事が終わってゆっくり休みたい時間に家事をしてくれたり、まだ寝ていたい時間に早起きして弁当を作ってくれたりしていたと思います。


やっとそういうところに本心から感謝できるようになったので、少しでも楽をさせてあげたいなと思います。


そんなことを考えながら過ごしたのが今年の母の日でした。