1769 家事を分担すると楽になる

私の家の中の家事は、大まかに言うと料理・洗濯・掃除です。どこの家でもですかね。


少し細かく分けると、以下のように分類できます。


◯料理

買い出し、夕食作り、洗い物


◯洗濯

洗濯干し、取り込み、洗濯物畳む


◯掃除(不定期)

トイレ、居間、キッチン、廊下、各部屋、ゴミ出し


これだけ(もしかしたら、私が見えていないだけで、他にもあるかもしれません)ですが、1人でやろうとするとかなり大変ですし、1日の大半が家事で終わってしまいます。


最近は、少しでもお母さんの負担を軽くしようと、できる時は積極的に手伝うようにしています。手伝うと言うと、本来お母さんの仕事みたいになってしまって嫌なのですが、、、。


少し手伝うだけでかなり喜んでもらえます。別に家族の誰がやってもいいことなのに、ありがとうと言ってもらえます。


1人で全部やるのは大変ですが、家族全員で、少しずつ分担していけば、きっと家事は楽になると思いました。


これまでは、これを全てお母さんがやっていたのかと思うと、相当大変だったろうなと思います。そんなことを考えず、文句を言ってばっかでした。少し大人になったので、私もちゃんと家事をやっていこうと思います。


お母さんはありがとうと言ってくますが、私は家事をやってくれることに対して、ありがとうと言ったことはありません。機会を見て、ちゃんとありがとうと言おうと思います。