1394 家事に時給が発生したら

アルバイトが終わって家に帰りました。夕食を食べ終わり、食器を食器洗浄機に入れようとしていた時のことです。


茶碗や油物を入れていた食器は軽くスポンジでこすってから洗浄機に入れます。こうしないと、洗い終わってもご飯粒が茶碗から取れていなかったりするので。


この作業をやっていた時に、つい30分前までやっていたアルバイトと同じことをやっているなと感じました。


違いはこの作業に時給が発生するか否かということです。


どちらもやらないといけないことですが、仕事にはお金が発生します。だから、多少仕事に文句を言われたり、洗い直しをさせられてもそこまで不満はありません。まぁ、今の職場ではほとんどこんなことはありませんが。


もし、家事全部に時給が発生したらどのくらいになるのでしょうか。


私の時給は870円ですから、3時間家事をすると2610円になります。しかし、3時間家事をしてもこの金額のお金は手に入りません。自分が自由に使える時間を犠牲にします。3時間あればいろんなことができます。逆に、2610円あれば、例えばディナーか、ちょっとリッチなランチを外で楽しめます。


でも、そのどちらも家事をやっても手に入りません。


こう考えれば、私が小さい頃からずっと働きながら、家事をやってきたお母さんはすごいです。


自分の仕事でとても疲れているのに、料理も洗濯も掃除もして、小さい時には私の相手もしてくれて。そんな中で、自分がやりたいことや自分が欲しいものを我慢していたのかなと思ってしまいます。


お母さんたけがやらなくてもいいことなのに、文句ひとつ言わず、いまでもやっている母を改めて尊敬します。


採用試験も終わりましたから、手伝えることは積極的に手伝っていこうと思います。本当にちょっとでも楽をして欲しいです。


少しずつ親孝行を。


ーーーーーーーーーー

採用試験の結果発表まで残り22日です。