1339 すぐに汚れても

飲食店のアルバイトでは、お客さんがあまり来店されない時間があります。


お昼のピークが終わった頃から夕食時までの時間です。この間、ゲストサービスがないので店内の掃除をするようにしています。


今日も掃除をしていたら、ある後輩が「そんなに時間かけて綺麗にしても、すぐに汚れますよ」と言ってきました。


確かにそうです。多分、夜の営業が終わると少しは汚れるでしょう。忙しかったら掃除をする前ぐらいに汚くなるかもしれません。


それでなくても、次の日のお昼のピークには確実に汚れます。


しかし、だからと言ってしなければ汚れていく一方です。すぐに汚れるかもしれませんが、少しでも掃除して綺麗にしてあげることで、汚れていくばかりになるのを防げると思います。もしかしたら誰かもう1人ぐらいは私と同じぐらい時間をかけて掃除をしてくれるかもしれませんそうでなくても、誰か1人ぐらいは私が掃除しているのを見て少し綺麗に使おうとか、時間があるときに軽くでも掃除をしようかなと思ってくれるかもしれません。


こういう影響力が少しでもあればそれでいいと思いますし、それがなくても、少しの時間だけでも綺麗な状態が保てればそれでいいと思います。


飲食店ですから、ある程度は汚れます。それでも汚れが少しの時間でもなくなるのか、汚れていく一方なのかという分岐点があったときに、前者の方へ店の状態を進められるといいなと思っています。


学校でも会社でも、公共施設であってもこれは一緒ではないのでしょうか。


ーーーーーーーーーー

2次試験まで残り29日です。