2年生で、尊王攘夷運動と開国の影響について授業をしました。
授業の中で、教科書にある外国と日本のお金の交換比率を絵で示した資料を使って、問題点は何かを考える発問をしました。
授業時間の計算がうまくできておらず、考えている途中で終わってしまいましたが、授業後も生徒たちが数人のグループを使って考えている姿が見えました。
こういう姿を見ると、思考を刺激した発問だったのかなと思えます。
明日、答え合わせをするので、生徒たちがどのような思考をしたのか確認するのが楽しみです。
2年生で、尊王攘夷運動と開国の影響について授業をしました。
授業の中で、教科書にある外国と日本のお金の交換比率を絵で示した資料を使って、問題点は何かを考える発問をしました。
授業時間の計算がうまくできておらず、考えている途中で終わってしまいましたが、授業後も生徒たちが数人のグループを使って考えている姿が見えました。
こういう姿を見ると、思考を刺激した発問だったのかなと思えます。
明日、答え合わせをするので、生徒たちがどのような思考をしたのか確認するのが楽しみです。