2068 雨の影響で

今日は、運動会の総練習が予定されていましたが、雨の影響で明日の時間割との入れ替えが行われ、午前中は授業、午後は修学旅行に向けての係決めの学活、運動会のブロック練習がありました。

 

授業は1年生が1時間、2年生が2時間でした。どちらも地理の学習でした。

 

1年生は世界地理の導入とアジア州の最初の時間の学習でした。忘れ物が多かったですが、1学期同様に学習に対する意欲が高い印象を持ちました。

 

2年生の2学級の授業では、世界・日本の資源、エネルギーの内容を扱いました。こちらは時間が足りず、内容の未消化が発生しました。学習プリントや授業の進め方などを見直したいと思います。2年生は、授業になると、あまり活発な発言が見られなくなります。社会科だけではなく、どの教科でも同じようなことを聞きます。この課題に対しても手を打ちたいと思います。

 

生徒たちは、運動場に水たまりができているのに、雨が上がったのを見て、総練習ができると言っていました。それくらい総練習をやりたかったのでしょう。多くの生徒が、今日は授業だと聞いてがっかりしているようでした。運動会当日は晴れるといいなと思います。