1808 授業を参観しにいきます

先週、たまたま校長先生が授業を参観してくださいました。


授業が終わった後に校長室に指導をお願いしに行くと、参観の目的は私の授業を観るということよりも、生徒がどういう風に授業を受けているのかの様子を見るためだと言われていました。


ただ、その中で板書のことなどいろいろとお話をしていただきました。最終的に、他の社会の先生の授業を観に行くといい!という結論になり、職員室の先生方に誰かいい先生を知らないかと聞いて周り、隣の学校の教頭先生の授業を参観する案が出ました。


今日、出勤してから私の勤務校の教頭先生に、先方から授業参観を快諾していただいたと教えていただきました。来週、参観しにいきます。


1時間しか参観できないのが残念ですが、色々視点をもって観たいと思います。


校長先生をはじめ多くの先生方のお力あってこの参観が実現しました。本当にありがたいことです。


来週が楽しみです。