1604 初日

昨日とは別の中学校での勤務が初日だった。


こちらは島の学校ではないので、勤務が天気に左右されることはそこまでない。雪とかが降ったら別だろうけど。


担当は3年生の子が2人。素直でいい子たちだった。


パワーポイントのスライドで自己紹介をし、生徒にも自己紹介をしてもらい、教科書を使って授業を行った。


前任の社会科講師が中学時代の同級生ということもあり、直接引き継ぎをしてもらっていたが、聞いていた場所と実際に今日授業をする場所が違った。


アドリブで授業をすることになった。自分が話す量が多くなったことが反省点。


それでも、考える場面などを設定できたので、そこはこれまでに授業を見せていただいた師匠やA中学校のT先生のおかげだと思っている。


ーーーーーーーーーー


学校に着くと、簡単な挨拶を職員の先生方にして、いろいろ書類を記入し、週案の書き方などを教頭先生に教えていただいた。


出勤から退勤までの流れなどを一通り教えていただきながら、周りの先生方からご挨拶をいただいた。次から次へとご挨拶をいただき、正直名前を覚えられなかった。


そういうバタバタする職員室での動きがありつつ、授業もありつつで、1日が終わった。


校長先生も周りの先生たちも良い方ばかり。


初日の学校に対する印象はものすごくいい。


ーーーーーーーーーー


初日からよくしていただけてありがたかった。


1年間頑張れそう。


f:id:B1113032:20200414223837j:plain