1598 詳細決まる

13日から始まる非常勤講師として入る2つの中学校の校長先生から電話があり、勤務の具体的な日程が決まった。


どちらも家からかなり離れている場所にあるが、バスで通うことになりそうである。


1つの学校は島にあるため、バスから船に乗り換えて、船で島に渡ることになる。


実際に行ったことはないけど、やっぱり大変そうだなと思う。


授業もそうだけど、通勤自体大丈夫かなと不安になるが、やるしかない。


ーーーーーーーーーー


大切にしたいこと。


いろいろある。


◯生徒の成長・自分の成長

◯現場をより敏感に感じること

◯生徒に教えて、生徒を育てること

◯刺激をあたえること

◯いつでも笑顔でいること・元気でいること・上機嫌でいること

◯生徒や校長先生を含め周りの先生方、教育委員会から期待されていることの少し上をいくこと

◯生徒に授業を楽しませること・自分が勤務を楽しむこと


不安もあるけど、それも含めて楽しみだな。


とりあえず1週間すれば、通勤や1日のリズムのだいたいがつかめると思う。最初の1週間はきついと思うけど、頑張ろう。


ーーーーーーーーーー


ということで、初日の自己紹介のプレゼンスライドと授業プランを作成中。