1686 インスタグラムで

2年前に熊本のある中学校へ行きました。


師匠が桃﨑先生からの依頼で講義をされるとのことだったので、ついていって、勉強させてもらいました。


講義後、新幹線までの時間に桃﨑先生と合流してラーメンを食べました。


中学校の研修のことは何も書いてませんが、ラーメンを一緒にラーメンを食べたことをインスタグラムに記事として投稿しました。すると、先日、桃﨑先生の教え子の方から、メッセージが届きました。


そのメッセージを読むと、桃﨑先生がこの方の人生に大きな影響を与えていることがわかりました。


Facebookを通じて、桃﨑先生へ連絡を取り、このメッセージを伝えると、私を介してですが、2人が少しやりとりをされました。


このメッセージをくれた方は、もしかしたら桃﨑先生がインスタグラムをやっているのではないかと思い、お名前をインスタグラムで検索したそうです。すると、私の記事がヒットしたとのことでした。


この方は、今度は直接連絡を取るとのことでした。担任を持ったれたのが25年前とのことでした。25年後に間接的にではですが、再会できて良かったなと思います。


私の記事が、お二人を繋ぐきっかけになれて良かったです。