1466 現金を使う頻度が少なくなりました

先月クレジットカードをつくりました。加えて、このクレジットカードにプリペイド機能まで付けています。


このカード1枚で前払い、ポイント払い、後払いができます。


プリペイド機能は自動販売機やコンビニ、ほぼ全てのお店で使えます。


これまではネットショッピングをすると、支払いをコンビニなどでしていましたが、クレジットで注文と同時に決済をしています。


財布を開く機会が減りました。交通系ICカードとこのカードだけ持ち歩くと、本当に現金を使う機会がなくなります。


自分はなかなかキャッシュレス化には対応できないかなと思っていましたが、使い出すとすぐに慣れました。


社会はこれこらもっとこういうキャッシュレス化が進むんだと思います。


便利になるのはいいことですが、人と人の交流が少なくなりそうだなとも思います。それでも、便利な方がいいかな…。うーん。


でも、おかげで一昨日に愛知に行った時はいろんなことがスムーズに行きました。


これこら県外に行くときにいろいろと支払いの時が少し便利になりそうだなと感じました。