世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1585 スマホで振り込み

新しい道徳授業づくり研究会から会員登録更新通知が来た。更新をするためには、3000円の年会費を振り込まないといけない。


振り込みに行くのはめんどくさいなと思っていたところだったが、ふと楽天銀行から送金できると思い出した。


スマホ楽天銀行のアプリを開き、振込先と金額を入力した。


これで終わり。わざわざ銀行に行って、ATMで振り込み依頼をする必要はなし。


好きな時に、スマホひとつあればどこででもできる。


便利だなと思うし、ATMで振り込むよりも早くできた。


こうやってどんどんスマホでなんでもできるようになっていくんだろうなと思う。


もちろん、店舗を構える銀行と比べて不便なことを感じることもあるが、それでも便利な面も感じる。


要は使い方だと思う。


どんどんキャッシュレス化生活が進む。本当に現金を持ち歩いていなくても、ほとんどの場合で困らなくなった。


まぁ、もちろん、完璧なキャッシュレス生活はできなんだろうけど。それにしても実在するお金のやり取りではなく、スマホやオンライン上でのやりとりをする機会が増えてきた。


現金はまだなくならないと思う。だけど、もしかしたら使用頻度はこの先、社会全体として減っていくのかもしれない。そんなことを思う。