1454 朝礼

飲食のアルバイト先で店長が午後出勤だったので朝の朝礼を担当しました。


朝礼で意識しないといけないことは何か、それを考えながらやってみました。


大切なことは、今から頑張ろうと思ってもらうことだと思いました。そう思ってもらうために、どうすればいいか、いくつか考えてみました。


①明るく大きな声でハキハキ朝礼をする

②昨日の結果を受けて、何をどう改善しないといけないのかを話す。

③改善点で具体的に何をすればいいのかを明確にする。

④今日の目標を数値で示す。(何時までに何万円売り上げる、何時までに何人のお客さんに入ってもらうなど)

⑤示した数値に対して、具体的に何を意識するのかを1つ決める。

⑥朝礼に参加しているメンバーが意見を出す時間を設ける。

⑦大きな声で締める


店長からは朝礼をしてねと言われていますが、やったない日の方が圧倒的に多いです。そんな状況でしたから、朝礼をすると言ったときに、他のメンバーがどんな反応をするのか、ちょっと怖かったなというのもあります。でも、みんな嫌がらずに、参加してくれました。ホッとしました。


でも、締まりがない朝礼だったなと思います。意識していても、実際にできたことは多くはありません。上にあげたものの中の①②④⑥ぐらいです。


でも、営業中のメンバーの動きは悪くなかったですし、声もしっかりと出てました。


またやる機会があります。人に何を思われるかばかりを意識せずに、もっときちんと自分の思っていることを口に出したいと思います。


みんなからの意見を聞く時間も同じように設けますから、反論も受け付けられるようにします。


前にも少し書きましたが、自分が思っていることを言って、頑張ろうと言って、ちょっと力を貸してくださいと言って、11月の予算を達成させたいんですと言って、それでも冷ややかな目で見られたり、熱が伝わらなくても、それはそれでいいと思います。みんなに働く理由やスタンスがありますから、押し付けにならないように気をつけようと思います。


次の朝礼が少し楽しみです。営業も含めて頑張りたいと思います。