1425 考える発問

塾で社会科の集団指導を3クラス担当しています。


その中のあるクラスの1人の生徒が、私の発問を「(教科的な)答えがあるものじゃなくて、考え方とか、どう思うかを聞くものだから、考えて、答えるのが面白い」と言ってくれました。


現状の問題や課題、なんでそうしているのか、困っている人はいないのか、今の生活の不便は何か、こんなところを意識させて、自分はどうしたらいいか、どう考えるのか、どう思うのか、こういう活動が1時間に1回でもあれば、授業の中で少しの刺激は与えられると思っています。


意識していないことを意識させ、知らないことを教えてあげてて、じゃあ、自分たちの社会をより良くしていくためにはどうしたらいいのか。こういうことを授業の中では大切にしたいなと思います。


学校と塾は違いますから、できない時もありますけどね。