1398 教育の目的は?

塾の集団指導で社会科の授業を3クラス担当しています。


今日は、そのうちの2クラスに第二次世界大戦戦後の日本や世界の様子についての指導を行いました。


教育基本法が出て来たので、こんな発問を生徒にしてみました。


発問「教育基本法の第1条には教育の目的が書かれています。教育の目的は何だと書かれていると思いますか?」


少人数なので全員をあてて、発表してもらいました。いくつかを書きたいと思います。


・コミュニケーション能力を高めること

・これからの世の中を良くしていく力をつけること

・戦争を無くすこと

・社会に出た時に困らないでいいように子どもを育てること

・社会に出た時に必要な力を子どもにつけること

・学力を高めること


素敵な答えが他にもたくさんありました。


多分、生徒は教育には上に書いたような力があると考えているのだと思います。教育で上に書いてあるようなことができると考えているのだと思います。だから、こう答えたのだと思いました。


私は法律に書かれている正解をしています。しかし、知っているがために、今日生徒が言ってくれたような素敵な考えは思いつかないと思います。


みんな真剣な表情で考えてくれました。自分が発表するとき、他の生徒が発表するとき、目つきがいつもと違ったなと思いました。発表したい、人の考えを聞きたいという目をしていました。


こういう生徒の表情や目をみると、授業をやっている私も楽しくなります。


明日、もうひとクラスに同じ授業をするので、このクラスでも同じ発問をしてみようと思います。どんな考えが出てくるのかとても楽しみです。


ーーーーーーーーーー

採用試験の結果発表まで残り18日です。