1389 小さなことに感謝できること

飲食店でのアルバイトの話です。


あるパートさんと朝のオープン準備をしていました。もう、10年以上勤務をし続けてきている方です。


いつも思っていたことですが、これだけ長く勤務されていながら、入社して1年ちょっとの私に対して、私がやるどんな小さなことにも「ありがとうございます」と言ってくださいます。


このことは前々から思っていたのですが、今日の準備の時間に少し余裕があったので、このことを伝えました。


以下やり取りです。


私:「◯◯さんは、小さなことに対しても絶対にありがとうございますって言ってくださいますね。自分はそれがすごいことだと思います。入社されて10年以上経っているし、自分は◯◯さんよりもだいぶ年下なのに、しかも、すごいことをやったわけじゃなく、いつもの業務をいつも通りやっているだけなのに」


パートさん:「いや〜やってもらってるから(笑)それよりも、◯◯くん(私)の方がすごいよ!みんなの良いところをたくさん見つけて伝えてあげてるもん!」


本当にこの方はすごいなと思います。人として尊敬できる方です。


私もこの方のように、小さなことに対して、また当たり前と思われがちなことに対して、感謝できる人でありたいと思います。