1858 バスの中で起こった優しさ

勤務校へバスで通勤しています。そのバスの車内で起こった出来事です。


ある高齢の男性が5千円札を握りしめて座っていました。きっと両替がバスカードのチャージをしたいんだろうなと思っていました。


しかし、バス車内では千円札以外の紙幣は使えません。


赤信号になり、その男性が運転席の横まで移動してチャージをしようと、運転手さんに話しかけましたが、やはり5千円札は使えないと断られてしまいました。


やっぱりなと思いながらそのやりとりを見ていました。


その男性が先に戻った後すぐに、通路を挟んで座っていた高齢の女性が男性に「1000円札と両替しましょうか?」と話しかけ、両替をしてあげていました。


冷たく感じられるかもしれませんが、もし、自分の財布の中に1000円札が5枚入っていても、この女性と同じ行動を取ることはできなかったと思います。というか、そもそも財布の中を確認しようとさえしなかったと思います。


予想もしていなかった女性の行動ですが、こういう行動を躊躇いなくさらりとやっており、素敵な方だなと思いました。


きっと、女性は私が感じているほどすごいことをしたなんて思っていないと思います。こよような行動をさらりと出来る人は大抵そうです。でも、そこが人の心を温かくするのだと思います。


機会があったら子どもたちに伝えたい出来事でした。私もこの女性のように人のためになることをさらりと行えるようになりたいと思いました。