1050 誰でも通る新人さん時代

アルバイト先の話が続きますが、私自身、様々なことを学ばせていただいたいます。

ただ、お金を稼ぐだけではもったいないです。まぁ、ここらへんは人それぞれでしょうけど。

さて、またまた新人さんの話です。実は、新人さんから学ばせてもらうことって多いんです。

何をしていいかわからない時、目の前のことで精一杯な時、新人さんは何を求めるでしょうか。

自分なりに考えた結果は、落ち着いている人、笑顔でいる人、話しかけやすい人が近くにいることだと思いました。

人間関係もまだできていないわけですから、そんな人たちの中で、なれない勤務をするだけでとても疲れると思います。おまけに、周りはバタバタしていますし。

勤務を終えた後に、疲れたし、大変だったけど、また明日も頑張ろうと思えるのか、疲れたし、大変だったから、辞めようかなと思うのか。

できれば前者であってほしいと思います。そう思える接し方を心がけています。

どんな仕事もでしょうが、最初は大変だと思います。でも、それは誰でも通る道です。そこを少し辛抱して続けられかだと思います。そこを辛抱できたら、少しずつ楽しみや面白さを感じられるようになると思います。

逆にいうと、きついことも苦しいことも感じなければ、楽しさや面白さは感じられないと思うのです。楽は感じられるかもしれませんが、それは楽しさとは違います。

偉そうなことを言っていますが、できればその楽しみや面白さを味わってもらいたいと思います。