994 練りの甘さ

ここ1週間のうちに、国語と社会の集団指導を行いました。


国語は専門外ですので、指導の前に指導内容に関することを調べました。こういう活動を取り入れようとかこういう発問をしようとか考えました。


社会科は、既存知識があるのでそこまで調べることはなかったのですが、活動や発問は考えました。


こうやっていろいろ知っていったり、考えたりすると、全部話したり発問したりしてしまいたくなります。


とは言え、限られた時間の中でできることは限られていますから、本当は調べたこと、考えたことをもとに、指導プランを練らないといけなかったのです。


練らないといけないということはわかっていたのですが、甘かったと思います。


もう少しいらないところを削って、指導することを取捨選択できたと思います。


反省ですね。次回が数日後にありますのでそこでこの反省を生かしたいと思います。