995 人の話を聞くこと

いつからかはわかりませんが、人と話すことが好きになりました。嫌いだったわけではありません。好きとか嫌いということを思っていなかっただけです。


話すことが好きというよりも、人の話を聞くことが好きになったという感じです。


それは、自分以外の人の意見や考え方、物の見方に興味が出てきたからだと思いす。


人の数だけ意見や考え方があるような気がします。その一つ一つを知れるのが面白いです。


人の話を聞きながら自分の話をすると、似ているところ、違うところそんなことに気づけます。


他にも、自分にはない意見や考え方、物の見方を持っている人もいます。


今日もある話題について話をしている時に、相手の考え方にすごいなと思うことがありました。


まだまだ考え方や物の見方が狭いなと思いました。