796 バスでの移動の時に

アルバイトの往復にバスを利用しています。


短い時間の乗車ですが、車内の広告や窓から見える景色をよく見ています。


短時間の乗車なので、本を読む時間がないのが残念ですが、それはそれでいいと思っています。


車内を見るときに、乗客の人も自然と目に入ります。多くの人は、スマートフォンを操作しています。少なくても半数、多いときには、9割ぐらいの人がです。


別に、それが悪いというわけではありません。


移動の時間にLINEなどの返信をしようと思っているのかもしれません。それは、それで有効な時間の使い方なのだと思います。


しかし、私には、そんなにLINEが入ることもないので、ほとんど窓の外や車内の広告を見ています。


何か、面白いものはないかなと見ると、いつもと同じ時間のバス、いつもと同じ経路でも、時々、「あ!」と思うものを目にすることができます。


これが面白いと思っています。


これはこれで、私なりにいい時間の使い方をしているつもりです。


もともと、道徳の教材になりそうなものはないかな?と、思って、周りのものをよく見るようになったことがきっかけでこういうことをするようになりました。


まぁ、めったに新しい発見はないのですが、たまにでもあればいいなと思っています。