743 サークル例会

昨日の研修後は、サークル例会に参加した。


昨日は、11月2日に開催された九道研の話を中心に進行した。


サークルの先生の中に、研究部長、研究協議司会、研究協議指導助言を担当された方がいらっしゃった。苦労話など、他では聞けないことを聞くことができた。


その後、それぞれの先生方が参観した授業に対しての意見交換を行った。同じ授業を観ていたのに、感じることも観ているところも違う。この違いを知れるのが、複数人で学ぶ良いところだと思う。当たり前だけど、自分には観れていないところを他の先生方は観れているから、「そういうところを観ているのか」など、視点の勉強にもなった。


他にも、A先生からは生徒の読書に関する話、B先生からは道徳の授業の実践レポートがあった。


その他、12月23日に開催するセミナーの話し合いを行なって、閉会。


毎回、短い時間の学習会だが、受ける刺激は本当に強い。参加すると、やる気が溢れてくる。そんなサークル例会である。