356 学びと旅行①

今日から石川県に来ています。


目的は全日本道徳教育研究大会に参加するためです。

昨日の夜に夜行の高速バスで京都へ向かい、そこから鈍行と快速電車を乗り継いで、17時間ぐらいかけてやっと到着しました。


明日から2日間、どんな学びになるか今からとても楽しみです。


様々なことを感じ、勉強した1日でした。

今日の旅行から印象に残ったことがあります。


①京都駅のホームにはポストがあること。

②世界一美しいと言われる金沢駅に到着したこと。

③石川の地酒をのどぐろとともに味わったこと。

ちなみに、のどぐろは赤いムツ科の魚ということで、赤ムツとも言われているそうです。飲み屋で店員さんから教えてもらいました。

21世紀美術館を訪れたこと。


以上の4点です。


良い旅の始まりだなと感じます。


ちなみに電車を乗り継ぐ途中の駅でも、しっかり道徳の時間に使えそうな素材を探しました。


本当は2日間が終わったあとにゆっくりと飲みたいのですが、金曜日のため、店が混むかなと思い、今日にしました。


ほどほどにして、明日からしっかりと学びたいと思います。


明日に続く。