337 ちょっと悩み

最近、なんとなくですが、人間関係がうまくいってないなと感じる時があります。すべてにおいてではありません。


友達って何なのかなとか、仲間って何なのかなとか、考えます。きっといつものように考えすぎなんでしょうけど。


小学生や中学生の時の体験から人(特に歳が近い人達)に嫌われないようにしている自分、がいることがわかっています。ある程度は良い子にしていようとする自分がいます。


今はだいぶこんなことは無くなりましたが、誰とでも仲良くしていたいと思うと、なかなか本音を話せなかったり、誘いを断れなかったりします。


後輩でも先輩でも、同じ年の子達でも少し冷たくされることが怖いのが正直なところです。


友達や仲間は多くいて欲しいと思うのですが、そう考えるあまり、正直な自分を出せないことが多いです。

また、極度に人の顔を伺うことがあります。こんなことをしたって疲れるだけなのはわかっています。


最近、自分の周りで楽しそうに話している人達をみてふとこんなことを考えています。