465 同世代と触れ合う中で

最近、大切にしていることに、教職を目指す同年代の子たちからのアドバイスやその子たちとの会話があります。


同じ大学の友達や後輩、先輩からのアドバイスや教育に関する会話の中で、自分の考えはどのように受け入れられるのかや、同世代の子たちはどのように考えているのか。これを知ること、ここから学ぶことが多いと感じるからです。


正直、少し前までは、何か自分のしていることに言われると、反論したくなっていましたが、謙虚になろうと思い、耳を今まで以上に傾けています。最初からうまくいくわけではなかったので、反論したくなるのをぐっと我慢して、無理にでも受け止めるようにしました。すると、反論したいという気持ちよりも、学べることがあるなと感じれるようになりました。と、言っても、反論するときはあるんですけどね。


話をしながら、自分も負けてられないという気持ちになれます。良い刺激をもらえているなと感じれています。