世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 研修1日目

研修の1日目でした。 午前中に1学期の学級経営と生徒指導について、グループで協議を行いました。グループのメンバーが1人ずつ自身の課題を出し合い、他のメンバーがアドバイスをしたり感想を述べたりしました。私は自身の様々な課題の中で生徒との関係づく…

2020 帰省5日目

地元で過ごす最後の一日でした。 特に何か特別なことをしたわけではありません。朝から読書をして、荷物の整理をしました。 5日も規制していましたが、終わってみると早かったなと思います。やはり地元が居やすいです。街の空気が合う感じがします。まぁ、ま…

2019 帰省4日目

今日は長崎県美術館にミケル・バルセロ展を見に行きました。正直、見ても価値がわからない作品ばかりでしたが、何点かの絵画に惹きつけられる、足を止めてその作品を見ていました。海をテーマにした作品の青色が綺麗だなと思いました。一言で青色と言ってい…

2018 帰省3日目

今日は3月まで勤めていた塾のアルバイト先の先輩と食事に行きました。ゴールデンウィークで帰省した時にもお会いしたこともあり、久しぶり感がありませんでしたが、約2時間30分くらい楽しい時間を過ごせました。退職した後もこうやって会ってくださることが…

2017 帰省2日目

今日は午前中に家族と買い物に行きました。両親が買い物をしている間、私は書店にいました。2時間くらいいましたが飽きないものです。欲しい本が何冊か見つかりましたが、少し考えてからそれでも欲しければ買いたいと思います。これまでに買った本も読んでな…

2016 帰省1日目

帰省しています。午前中に1時間だけ部活に顔を出して、その後空港へ車で向かいました。思ったよりも時間がギリギリになり、搭乗手続きや保安検査場の通過が搭乗開始5分前となってしまいました。焦りましたが、無事に飛行機に乗れてよかったです。空港で搭乗…

2015 終業式

1学期の終業式がありました。終業式前には大掃除をしましたが、時間は30分でした。少し短いなと感じていた通り、予定していた掃除箇所を全て終えることができませんでした。予定が多かったかなとも思います。もう少し子どもたちの動かし方を分担作業をさせる…

2014 1学期最後の授業

今学期最後の授業は1年生の授業でした。内容は歴史分野の国風文化です。生徒は最初の授業から最後の授業まで集中して授業を受けていました。また、自由提出にしている自学ノートを提出する生徒も各クラス数名いました。この良い状態のまま2学期も頑張ってほ…

2013 豆酘崎へ

対馬の観光地の1つである豆酘崎へ行ってきました。お昼に行ったということもあり、暑かったですが、想像以上の大自然に感動しました。心に迫ってくるものがありました。天気も良く、はっきりと地平線が見え、足元の海は透き通り、浅い部分は海底まで見えまし…

2009 所見提出

締め切りギリギリになってしまいましたが!今日、1月期の所見を提出しました。早め早めに動いたつもりですが、主任の先生に何度も添削をしていただいたので、結局ギリギリになりました。一回やってみて、なんとなく最終的に仕事が完了となるプロセスとその仕…

2007 時間についての指導

今日の子どもたちは朝読書の活動開始時間、掃除の開始時間、帰りの会の開始時間を守れていませんでした。朝読書の開始時間は先週も学年主任の先生に注意されていました。このことについて、帰りの会で全体に話をして、掃除に遅刻した生徒は個別に指導しまし…

2006 戻ってきた

長崎帰省から昼の飛行機で対馬に戻ってきました。12時ごろの便を予約していましたが、対馬の天候不良で15時の便に振替搭乗になりました。明日からまた日常の業務が始まります。もう少し長崎市の実家でゆっくりしたかったのですが、あっという間の2泊3日でし…