2021 研修1日目

研修の1日目でした。

 

午前中に1学期の学級経営と生徒指導について、グループで協議を行いました。グループのメンバーが1人ずつ自身の課題を出し合い、他のメンバーがアドバイスをしたり感想を述べたりしました。私は自身の様々な課題の中で生徒との関係づくりをあげました。1学期、自分が理想とする関係を築けませんでした。生徒との関係づくりが学級経営だけではなく様々なことに大きく影響することを感じました。2学期に優先的に頑張らないといけないことの1つです。

 

午後は教科ごとに分かれて明日行う模擬授業創りを行いました。ペアを組んで、3時間使って10分間の導入の部分を構想しました。ペアは大学時代の同期でしたから、本当にやりやすかったです。お互いの意見を出し合いながら学ぶこと、感じることがありました。明日、他教科の先生のグループの前で模擬授業を行い、研究協議を行います。どのようなコメントをもらえるか楽しみです。模擬授業はペアを組んだ相方が行うことになりました。授業をできずに少し残念ですが、私は研究協議をうまく回して建設的な議論ができるようにしたいと思います。