2390 学年末テストづくり

3年生の学年末テストをつくった。頭の中で構想をしていたので、打ち込むだけ。思ったより早く完成した。全体的に問題の難易度のバランスと誤字などを確認して明日印刷予定。単元末テストの結果を見ていると、ぜんたいてきなモチベーションは上がってきていると感じるが、結果は変わらないかもなとも思う。

 

中学校で受ける最後のテストに生徒たちがどのくらいのモチベーションで準備してくるのか、ちょっと楽しみである。

 

解説用のスライドをつくっているが、教科書のどこから出題したのかを解説の中で教え、実際に開かせようと思う。3年生はこのスタイルを思いついたのがいまさらになってしまった。教科書の中から出題されることがわかれば、市販のワークやドリルが無くても、十分な学習ができると思う。経済的な格差にも対応できるはず。もちろん、良い教材があっても、学びに向かう姿勢や気持ちが前向きでなければ、結果は出ないが。

 

2年生のテストづくりにも早めに取り組みたい。