世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

2144 自分とチームを成長させる5つのステップ

5つの目標パーフェクト達成2日目です。継続できたことが良いことです。

 

朝の会で、「自分とチームを成長させる5つのステップ」を子どもたちに話しました。5つのステップは次の通りです。

 

①意識を変える

②行動を変える

③行動を工夫する

④継続する

⑤当たり前にする

 

②までは、多くの人が意識すると思います。しかし、そこで結果が出ない時には③行動を工夫することが大切だと思います。頑張っても望む結果が出ないときは、頑張り方を変えなければなりません。そこに工夫が必要なのです。ここでアイディアが必要になりますから、他の人に意見を求めたり、自分やチームの行動を分析したりする必要が出てきます。ここが一番球を使うステップかもしれません。工夫して結果が出せたなら、その状態を④継続することが大切です。1日だけ、3日だけなら気持ちが続きやすいので、結果も出しやすいと思います。これまでできなかったことができるようになるのですから、達成感も味わえます。しかしその後に緊張感をプツンと切らないことが大切なことです。継続していくことは大変ですが、意識して行動を続けなければいけません。最後は、意識しないでもできる状態にまで高めることが大切です。これが⑤当たり前にするです。ここまで来れたら、またより高い目標の達成に向かって、歩み出せばいいのです。

 

来週の月曜日にも5つの目標をパーフェクト達成できることを期待します。